さゆりの丘学園では、5才児以上から毎月のカリキュラムの中に遊びの感覚で取り入れることのできる「こぐまチャイルド会」を平成25年度より実施いたします。保育園の保育理念と同様、遊びや生活の中にこそ、学びにつながるたくさんの題材があり、それら一つひとつを自分の力で論理的に物事を解決していくことが出来る能力を養うための活動を目的としています。
1 | 自己紹介 |
---|---|
2 | 多さくらべ、大きさの相対化、系列化 |
3 | 電車あそび、積み木を使って |
4 | もようづくり、位置の記憶 |
5 | 買い物ごっこ、「5」の構成 |
6 | 同数発見、正しく数えましょう |
7 | 基本図形の名称および異同、おり紙を使って |
8 | 基本図形の模写、図形構成 |
9 | 一音一文字、しりとりあそび |
10 | 聞き取り練習 |
11 | ~の仲間あつまれ、生活用品の名称と用途、仲間集め |
12 | 重さくらべ、器具を使った重さくらべ、シーソーによる三者の関係の推理 |
13 | 右手・左手、右の方・左の方、生活空間での位置関係 |
14 | 右手・左手、右の方・左の方、生活空間での位置関係 |
15 | どちらがいくつ多いか、~より~個多い数 |
16 | 秘密袋、立体の特徴 |
17 | 円すいづくり、積み木の構成 |
18 | 聞き取り練習 |
19 | 動詞の理解、時間的経過の系列 |
20 | 切断面、生活の中の音の理解 |
21 | 花の名称と季節 |
22 | 長さくらべ、旗づくり |
23 | 右手・左手の理解、5×5方眼上の位置 |
24 | 観点をかえた分類、連続量の等分 |
25 | 分離量の等分 |
26 | 絵合わせゲーム、同図形発見(記憶)、橋づくり |
27 | 聞き取り練習、話の内容の理解 |
28 | お話づくり |
29 | 三者の関係の理解、競争 |
30 | 重さの三者関係 |
31 | ヤカンの写生、場所さがし |
32 | お客さんごっこ、車づくり |
33 | 袋づくり |
34 | おり紙を切る |
35 | 三角形の構成と分割 |
36 | 短文復唱、聞き取り練習 |
37 | 話の内容の理解、昔話 |
38 | 方眼上の位置移動、立方体の回転 |
39 | 並び方の法則性の発見 |
40 | 復習1 |
41 | 復習2 |
42 | 総まとめ |
すべての乳幼児が「すくすく(伸びる・育つ)」と「わくわく(好奇心・探究心)」を育むためのプログラムです。
さゆりの丘学園では「やわらかな教育・保育をめざし、子どもが持つ可能性の引き出しを育む」という理念のもと、一人ひとりの子どもに寄り添いながら心の育ちをサポートする「すくわくプログラム」を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。